| | | | | | | | | 2017/02/26 11:46:04 ビジネス | | | 報告の目的とポイント報告の目的とポイント報告の目的とポイント(前野岳洋) | |
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報告とは、「職務権限にもとついて上位者から発せられた命令に対して、その遂行責任の状況を、下位者から上位者へ知らせる行為である」といえる。
仕事は、権限・責任・責務(報告)で構成され、その経過や結果に対する報告義務を負うからだ。
〈報告のネライ〉 (1)組織目標達成のために、必要な情報をフィードバックすること (2)報告が仕事の統制機能をすすめることになり、仕事の円滑な推進に役立つ
〈報告の種類〉 1. 形式による分類 (1)口答報告 (2)文書報告
2. 時期による分類 (1)定期的報告…日報・週報・月報年報 (2)随時的報告…口答・文書
〈サン・セット方式による報告を!〉 すべての仕事には時限をつける。
仕事の完成期日・実施期間・報告日などを明確化して、報告制度を確立することが重要である。
前野岳洋(ビジネスマナーコンサルタント)
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| | | | | | | 前野岳洋 | | | | | | | | 自己紹介 | |
| ビジネスマナーコンサルタントの前野岳洋です。書状は丁重さの程度によって使い分ける電報はかなり形式化したメッセージの伝達方法で、しかも"とりあえず"といった性格が強いため、丁重さに欠けます。そこで、即時性という点では電報に劣りますが、タイミングを逸しないうちに、御祝状、お悔み状などの書状を手配したほうがよい場合があります。 | |
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