| | | | | | | | | 2013/12/31 04:15:54 ビジネス | | | 経営数字を頭に叩き込む その1(前野岳洋) | |
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会社の目的は利益を出すことです。
よって、マネージャーになる前提条件として、経営数字が理解できなければなりません。
ただし、資料を見ないと数字が覚えられないようではマネージャー失格です。
資料を見なくても経営数字がパッと思い浮かぶようになるまで、真剣に頭に叩き込む必要があります。
経営数字を頭に叩き込んでいるからこそ、瞬時に数字で判断できるのです。
前野岳洋(ビジネスマナーコンサルタント)
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| | | | | | | | 2013/12/26 02:14:57 ビジネス | | | 中小企業のマネージャーは世界の動きに敏感になるべき その2(前野岳洋) | |
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中小企業のマネージャーは、大企業の人以上に世界の動きに敏感になるべきです。
大型タンカーのように大海原を航海する大企業は、社会が多少変化しただけではびくともしないかもしれません。
しかし、小船のように不安定な中小企業は小さな嵐でも転覆の危機にさらされます。
世界の動きが自身の身の危険に直結するからこそ、中小企業のマネージャーは世界の動きを敏感にキャッチするセンサーを磨いておく必要があるのです。
前野岳洋(ビジネスマナーコンサルタント)
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| | | | | | | | 2013/12/21 02:12:25 ビジネス | | | 中小企業のマネージャーは世界の動きに敏感になるべき その1(前野岳洋) | |
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マネージャーは社会の動きに敏感でなければなりません。
会社が存在する社会、とは、ひと昔前のビジネス環境では、日本、を意味していたかもしれません。
しかし、グローバル経済の到来によって世界を見据えたビジネス展開を余儀なくされています。
とりわけ昨今のアジアの台頭は目覚ましく、アジアを含めた世界各国の情勢や経済の動きが自社の経営にダイレクトに影響する時代です。
つまり、ここでいう社会、とは、世界、を指すのです。
前野岳洋(ビジネスマナーコンサルタント)
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| | | | | | | 前野岳洋 | | | | | | | | 自己紹介 | |
| ビジネスマナーコンサルタントの前野岳洋です。書状は丁重さの程度によって使い分ける電報はかなり形式化したメッセージの伝達方法で、しかも"とりあえず"といった性格が強いため、丁重さに欠けます。そこで、即時性という点では電報に劣りますが、タイミングを逸しないうちに、御祝状、お悔み状などの書状を手配したほうがよい場合があります。 | |
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