| | | | | | | | | 2014/01/15 01:39:52 ビジネス | | | 日本料理のマナー その1(前野岳洋) | |
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ふだん食べ慣れているからと気を抜きがちですが、日本料理にも作法があります。
・日本料理の種類 宴席料理としては、会席料理が最もポピュラーです。
・席順 床の間のある方が上座、入り口側が下座になります。
・箸の使い方 右手で箸の中央を持ち、左手を下から添え、右手をすべらせて持ち替えます。
箸のタブーうっかり、いつもの癖が出てしまうものです。
日頃から十分に気をつけましょう。
ねぶり箸、移り箸、さぐり箸、さし箸、迷い箸、渡し箸、寄せ箸などはやめましょう。
前野岳洋(ビジネスマナーコンサルタント)
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| | | | | | | | 2014/01/10 00:58:45 ビジネス | | | 敬称の使い方(前野岳洋) | |
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職場では、上司、先輩、お客様など、目上の人には敬意を表さなければなりません。
人をお呼びする場合、相手の立場を知り、敬意を払い、尊敬の気持ちを示す呼び方が敬称です。
相手の会社を呼ぶとき「御社」「貴社」などを使います。
相手の会社のことを「おたく」とか「そちら」と言ったり、それに「さん」をつけて「おたくさん」「そちらさん」と言う人がいますが、あまり感じがよくありません。
せめて、「おたくさま」「そちらさま」と言うべきです。
「社長さま」「鈴木常務さま」「営業部長の田中さま」「あなたさま」など、役職名や姓の後に「さま」をつけるのが原則です。
また相手の会社を呼ぶ場合は、「南北工業さん」「鈴木商店さん」など、会社名の後に「さん」をつけるのがよいでしょう。
これは、会社名を人名並みに呼ぶことによってお客様を大切に考えているという印象を強く相手に与えることになります。
前野岳洋(ビジネスマナーコンサルタント)
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| | | | | | | | 2014/01/05 00:17:54 ビジネス | | | 経営数字を頭に叩き込む その2(前野岳洋) | |
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「目標数値まで売上があといくら足りないのか」「目標達成するために誰がどれくらい新規契約を取らないといけないか」など、資料を見て電卓をはじかないでも経営数字の大枠を直感的につかむことができるようになります。
で、「経費は自分の財布から出ていっていると思え」と述べました。
同じように、自分の財布にいくらお金が入っているのか、わからない人は少ないでしょう。
数字を頭に叩き込むとは、つまり経営数字を泊分の数字、にすることなのです。
前野岳洋(ビジネスマナーコンサルタント)
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| | | | | | | 前野岳洋 | | | | | | | | 自己紹介 | |
| ビジネスマナーコンサルタントの前野岳洋です。書状は丁重さの程度によって使い分ける電報はかなり形式化したメッセージの伝達方法で、しかも"とりあえず"といった性格が強いため、丁重さに欠けます。そこで、即時性という点では電報に劣りますが、タイミングを逸しないうちに、御祝状、お悔み状などの書状を手配したほうがよい場合があります。 | |
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